太陽光パネルの設置は今後さらに拡大していく?
東京都は2025年4月から太陽光発電設置を義務化しています。
東京以外の地域では義務化されていませんので、今後拡大していくかは不透明ですが、自家発電を行い、できるだけエネルギー消費を抑えたいという流れが今後も続いていくと予想されます。
太陽光パネルの設置には、数々のメリットがあります。
まず、再生可能エネルギーである太陽光エネルギーを利用することで、地球環境への貢献が期待されます。
また自家発電できることで電力消費を抑えることができ、家計の節約にもつながります。
さらに、太陽光パネルの設置はエネルギー自給率を高めることができるため、自然災害などが起きた際にも、自家発電できることで安全性が高まります。
一方で、太陽光パネルの設置には初期投資が必要です。
その費用負担については課題があります。
また、設置スペースの課題などもありますが、技術の進歩や政府の支援策などにより解決していくことが期待されています。
弊社では、一般宅を中心とした太陽光発電の設置や蓄電池の設置業務を行っています。
今後ますます自家発電に力を入れていく環境が整っていくのではないかと推測されます。
もし興味がある方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。
関東一円で対応しています。