太陽光発電と蓄電池を設置すると電気をより効率的に使える
太陽光発電システムを設置する際に蓄電池を一緒に設置するとよいと言われることがありますが、この理由をご存知でしょうか?
太陽光発電システムを設置すると、太陽の光を電気に変換して環境にやさしい発電をすることができるようになります。このとき蓄電池があると、太陽光で作った電気を蓄電池にためておくことができるようになるのです。
蓄電池に電気をためることができると、発電した電気をより効率的に使うことができるようになります。また、太陽光発電は日中に太陽の力を使って発電することから、夜間は発電することができませんが、日中に作られた電気を蓄電池にためて、夜間はここから電気を使うことによって電力会社から電気を買う量を減らすことができるところも大きなメリットです。
また、停電が発生した場合も蓄電池を設置していることによって、日中に発電してためた電気を使うことができるため、真っ暗な夜間も災害時の助けになる可能性があります。
太陽光発電と蓄電池の設置工事は初期費用が大きくかかりますが、環境にやさしい電気の使い方をすることができる発電システムです。
埼玉県越谷市近辺のエリアにて、太陽光発電や蓄電池の設置工事、オール電化などの電気工事のことならお気軽にお問い合わせください。