太陽光発電ってどんなもの?
「太陽光発電」という言葉は多くの方が一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?しかし、太陽光発電はどんな仕組みなのかを考えたときに、よくわからないという方もいらっしゃるかと思います。そこで今回は、太陽光発電について簡単にお話をしたいと思います。
太陽光発電は、シリコン半導体などに光が当たると電気が発生する現象を利用し、太陽のエネルギーを太陽電池(半導体素子)により直接電気に変換する発電方法です。日本における導入量は近年着実に伸びており、太陽光発電導入の実績では、中国、ドイツとともに世界をリードしています。(引用参考:経済産業省資源エネルギー庁ホームページ なっとく!再生可能エネルギーより)
太陽光発電は、発電する際に二酸化炭素を出さないこと、環境にやさしい発電方法であること、発電して使いきれなかった電気を電力会社に売電(電力を売ること)ができるところも大きな特徴です。
ただし、太陽の光を使って発電するため、天気が悪かったり季節によっては発電ができる電気の量に変動があること、大きな電力を発電するためには太陽の当たる大きな面積が必要であるというところも確認しておく必要があるでしょう。
埼玉県越谷市近辺のエリアにて、太陽光発電、蓄電池、オール電化などの電気工事のことならお気軽にお問い合わせください。
LINEでのお問い合わせはこちらから